大根の首切り -香々地-
| 固定リンク
「「耕す」」カテゴリの記事
- 薄紫、蒼、白 - 鶴見岳 -(2026.05.31)
- 木漏れ日スポットライト - おおがファーム -(2026.05.17)
- 印象派 - くじゅう花公園 -(2026.05.03)
- 期待と手探りの四月 - 大分大学 -(2026.04.07)
- ゲストハウスにて - 大神ファーム -(2025.07.27)
「09高田」カテゴリの記事
- 岬の展望台 - 長崎鼻 -(2026.03.12)
- 春が近い岬 - 長崎鼻 -(2026.03.09)
- 海を眺める - 真玉海岸 -(2026.03.02)
- シーズンオフ - 長崎鼻 -(2026.02.23)
- ひっそり秋そば近し - 豊後高田 -(2020.10.10)




コメント
これは?
あえて切り落として放置しているのでしょうか。
この歳になっても知らないことはあるんですね…ちょっと恥ずかしさも覚えます。
スパビーチで自衛隊機が飛ぶコメントはわたしでした。(汗)
投稿: Junko | 2014年4月 1日 (火) 06:21
葉を付けたまま「放置」すると、いわゆる「す」ができてしまう様です。それを防止するため成長抑制..つまり葉を切ってしまう様です。「放置」でなく「処理」の様です。
魚屋の私ですから、言葉遣いは間違っているかも知れません。
投稿: 末吉 | 2014年4月 1日 (火) 23:07
葉を落とす意味合いは分かるのですが、一旦途中まで抜いてから切り落としたのか、それとももう一度地中に差し込んだのかが不思議だったのです。
干して沢庵にしないのは、生で販売したいからなのでしょうね。
投稿: Junko | 2014年4月 2日 (水) 06:52
「途中まで抜いてから切り落としたのか..もう一度地中に差し込んだのかが不思議」というのは私も同感なのですが、もともとこんな生え方かも..と思ってます。別の部署にスペシャリストがいっぱいいるので訊いてみましょう。
投稿: 末吉 | 2014年4月 2日 (水) 23:16
写真だけ見ると・・・何だかシュールな、不思議な雰囲気ですね・・・
理由が分かると・・・なるほど、納得です・・・
投稿: 幹事長 | 2014年4月 5日 (土) 18:21
時々、見かけてはいたんですが、こんなにたくさん、密集して並んでるのは珍しい様な..気がします。ちょっと怪しい感じでしょ。
投稿: 末吉 | 2014年4月 6日 (日) 17:47