« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

来年の朝刊

091231newspapers

誰もいない大晦日のオフィス街には明日の朝刊が既に届けられていた。(大手町)

Panasonic DMC-FZ10 WB:AUTO ISO100 1/40sec F2.8 0.0EV 82mm AF

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

年忘れ

091229flatfish

気がつけば娘たちは酒を飲める歳になった。半歩ぐらい大人の仲間入りをしている。仕事が滞り、半ばストレス解消で妻も連れて年忘れの飲みに出かける。僅かな小遣いは底をついたが「平目甘酢あんかけは良かった..」と言われれば軽くなった財布にも意味はあるか。(だれやみ)

DoCoMo N03A F4.0 1/12sec

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

チリ・モン

091221dried_fish

片口鰯の幼稚仔の中に乾燥して節くれだった稚海老が混じっていた。見えすぎると興味は湧いても食欲は湧かない。

Panasonic DMC-FZ10 ISO100 1/640sec F5.6 0.0EV 67mm AF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

誇るもの

091219hovercraft

年間数十万人の乗客を運んだ国内唯一のホバークラフトだった。搭載された520馬力のディーゼルエンジン4基積んだ40トンの船体は別府湾の方向を向いたまま一ヶ月以上動いていない。(大津町)

Panasonic DMC-FZ10 WB:Cloudy ISO100 1/125sec F3.7 0.0EV 36mm AF

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

月に一度の地産地消弁当 vol1

091218lunch_box

県産黒毛和牛ともち豚のハンバーグに日田のしめじのデミソースがかかる。臼杵のたけのこ芋の煮物は繊維が適度な歯応えをつくる。臼杵の柚子パスタ、竹田の卵と玖珠の牛乳で作ったスクランブルエッグは、物足りないぐらい柔らかい。昼休みに産地を思い浮かべながら食べる弁当のコストパフォーマンスは結構高い。(大手町)

Panasonic DMC-FZ10 ISO100 1/50sec F2.8 0.0EV 36mm AF

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年12月 7日 (月)

影絵

091130for_work

日の出は遅く7時台にまで遅くなった。到着した電車から流れ出す人たちが仮設の通路を通って改札に向かっている。赤みを帯びた朝陽が顔を出すとおしゃべりが止まらない女子高生や昨日の疲労が足取りを鈍らせている中年男性の影絵を窓に映し出す。(大分駅)

Panasonic DMC-FZ10 ISO100 1/200sec F4.0 0.0EV 334mm AF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

すり身ライスバーガー

091207hamburger

バンズの代わりにご飯、パティの代わりにすり身の天ぷら、レタスの代わりに紫蘇、オニオンの代わりにきんぴらゴボウのハンバーガーは海苔で巻かれていた。ズッシリと重量感があり、ふたつ食べるのは少々きつい。(美濃崎)

Panasonic DMC-FZ10 WB:Cloudy ISO100 1/30sec F2.8 0.0EV 54mm AF

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »