« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

衝動買い

090726drops

食べたいわけでもないのに買ってしまうこともある。いかにも「古いでしょ」と言わんばかりのネーミング、形、印字がとても気になってしまう。やはり缶入りなんて洒落ている。

Panasonic DMC-FZ10 WB:CloudyISO400 1/400sec F4.0 0.0EV 36mm AF

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

もう誰もいない

090726drivers_license

日曜日の運転免許センターはごった返していた。職員は拡声器で案内する。書類を手にした人はいたるところで長蛇の列を作る。しかし講習を終えた人たちが免許証を手にする頃から喧騒は徐々に消え、受付にはブラインドが下ろされる。書類を記入する人が群がっていた洒落た円形カウンターにも、もう誰もいない。(松岡)

Panasonic DMC-FZ10 WB:Cloudy ISO400 1/2000sec F8.0 -1.0EV 36mm AF

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

「情報は1冊のノートにまとめなさい」 -奥野宣之- 2008年

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス) 「情報は1冊のノートにまとめなさい」 -奥野 宣之- 2008年

著者は1981年生まれ、私が社会人となった年で、つまり22歳も若い。著者は業界紙の記者で様々な情報を整理しなければならないだろう。この本が役立つか否かは、その人の仕事や部下の数などに左右されるはずである。読者の評価は様々であるが実用的には充分意味がある。少なくとも私には..

続きを読む "「情報は1冊のノートにまとめなさい」 -奥野宣之- 2008年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

懐かしい味

090718sardine

久々に食べた真鰯は脂の乗って旨かった。昔は散々食べたあの懐かしい味に会えた様な不思議な印象だった。ところが帰省した子に勧めても小骨を嫌って食べない。これも親の責任かと思いながら平らげる。

Panasonic DMC-FZ10 ISO400 1/50sec F2.8 0.0EV 61mm AF

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

小麦粉の力量

090706dumpling

祭りの夜店の店頭でたこ焼き、クレープ、箸巻き、焼きそば、そして団子を売っている。並べ方、光の当て方、作る手際が一体となって店の力量となって勝負が決まってしまう。客が買うのは小麦粉の塊ではなく、店の力量かも知れない。(長浜)

Panasonic DMC-FZ10 WB:AUTO ISO400 1/250sec F3.7 -1.0EV 432mm AF

続きを読む "小麦粉の力量"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

幸せに気づく

090705swiss_roll

初めて家族は防波堤で撒き餌をした。足もとの小さなメジナに大騒ぎしてサビキで釣りはじめて、また大騒ぎした。防波堤の常連は「鮪でも連れたかい?」と冷やかす。帰りにはケーキ屋に立ち寄りお目当てのロールケーキを買って帰宅する。クリームをたっぷり仕込んだケーキを食べながら他愛のない釣行を思い出すとき幸せに気づく。

Panasonic DMC-FZ10 WB :Cloudy ISO400 1/100sec F2.8 0.0EV 54mm AF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

人の心を引きつける

090706night_stall

市街地の神社では夏の大祭となると夕刻に交通が規制され、いきなり歩行者天国が出現する。店名が描かれた原色の横断幕は店の屋根に取り付けられた裸電球で透かされ、夏の夜空を背景に妙に浮き立つ。そして誘蛾灯の様に人の心を引きつける。(長浜)

Panasonic DMC-FZ10 WB:AUTO ISO400 1/25sec F2.8 -1.0EV 92mm AF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

誰も気づかない

090705mushroom

ひっそりと駅前ロータリーの公園に不時着した胞子は一体どこから来たのか。雑踏で賑わうアスファルトの街に小人の白さは周りに溶け込めず居場所がない。茫然と立ち尽くしたまま梅雨の湿度と気温が膨張を促す。誰も気づかない。(駅前)

Panasonic DMC-FZ10 WB:Cloudy ISO400 1/125sec F4.0 -0.3EV 36mm AF

続きを読む "誰も気づかない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »